発酵在宅介護ライフ

発酵を摂り入れた在宅介護~介護食~

発酵料理家たやまさこです。

2年前34キロで退院して41キロまで増え、去年夏コロナ入院で36キロになりましたが、最近母を抱えると重いなぁ~と思ったら7か月で43キロに!

ちなみに胃は1/3です。

1日朝と夜の2食

以下の写真は朝ごはんです。

へしこ・人参と柑橘の塩麴和え・ぬか漬け・タラの芽天ぷら・ワラビとカブの煮もの・フルーツ

納豆麹・人参と柑橘塩麴和え・たたきごぼう・フルーツ・鶏そぼろ・かぶとえびの煮物

めかぶと人参の酢の物・納豆麹・ひじき煮物・フルーツ・ぬか漬け・かつおのたたき

自家製ローストビーフ・昆布ふりかけ・フルーツ・酢の物・ニンニクの芽と鶏肉の塩麴炒め・ほうれん草の卵とじ

お肉や魚・乾物など発酵調味料に漬けて消化されやすく下処理して、味付けにも発酵調味料を使っています。

食物繊維・キノコ・海藻

へしこや鮒ずし・糠漬け

塩麴や醤油麹に漬けるとうま味が増すので薄味にも出来ます。

厚みのある食材は、下処理・出来上がり共に発酵調味料を使う。出来上がりに使う場合食べきる日数短めになります。

毎食ほとんど完食します。

爪や髪まで栄養が行き渡たっているので、爪も良く伸び、髪の毛は黒くなってきました。

歳をとると消化力が落ちます、生まれ持った消化力の強さや弱さも関係してきますが、必要な栄養素を体内で吸収できることがとても大切に。 

胃が1/3しかなくても、消化されやすくした食事を続けることで、体重を増やすことが出来ます。

要介護5→3→2になった母が実証してくれました。 

 

発酵を極めオンライン講座にて一生使っていただける分解力を活かした発酵料理を学んでいただけます。

 

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください