発酵・暮らし・想い

腸内環境が乱れた二週間

発酵料理家たやまさこです。

お菓子のグミにハマり1日2袋食べていたあっという間に3キロ増!体が重く何かが詰まってる感じがして、内臓を休ませるため食事を抜いても改善されず、お腹にガスが溜まっているのかパンパンで苦しくって。

便秘になったことがないのに出ない・・・。

いつもより多く発酵食品を食べたり、食物繊維など様々なものを食べても出ない・・・・。

納豆とヨーグルトを多めに食べて強制的に出しました(私にとって腸内に強すぎるものを摂取)

でもガスがまた溜まる、そして臭い(苦笑)

腸内環境のバランスがマイナスになっている証拠

ストレッチを続けたり、発酵食品・発酵料理を食べ、連日ビオスチーム入り

二週間!体重も少し減り体も軽くなり、ガスもたまらなくなって便秘解消しました。

やれやれ

なぜこんなことになったかというと、私は糖を分解する力が弱く、砂糖の入ったものを食べすぎると胃や脾臓が痛くなるので、酷くなる前に調整できたのが、グミは糖を摂りすぎた痛みが出なくて油断しました!

糖を消化しきれていないのにまた糖を摂り入れて、腸内環境がじわじわと悪くなったんだと思います。

歳と共に消化力は落ちる。

食べたものを消化する、そして消費する

そして、自分に合った腸活や食事をする

バランス大事ですねぇ~

腸内環境が悪くなるとぬか漬けが美味しく漬からなかった!

コロナになって 手の常在菌が変わったこともあったし

発酵はその人の状態で出来上がりが違う。

良い体験でした。

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください