発酵レシピ

乳酸発酵水キムチ

発酵料理家たやまさこです。

大根をいただいたので、水キムチ仕込みました。

無農薬りんごがなくて、どうしようかと思いましたが、なぜりんごを入れるのか?

乳酸菌の餌となるオリゴ糖が含まれてるから。

ということは!オリゴ糖が含まれているもので代用または、砂糖の代わりのオリゴ糖を入れてもいいのでは?

様々なレシピがありますが、

シンプルに米のとぎ汁・塩・甜菜糖・にんにく・ショウガ・赤唐辛子・大根・キャベツ・間引きメロン・人参で作り

途中昆布やクコの実を入れたり、酸味が弱かったのでキウイを入れて乳酸発酵を促すのと甘さにしたり試行錯誤。

一週間ほどするとしっかりした酸味が出ました。

もうすぐ食べ終わるので、様々なオリゴ糖を含む食材で同じ条件で漬けて

次回はニンニクをもう少し控えて、より自分好みの味に仕上げていきます。

発酵は塩分濃度によって保存期間が変わったり、菌の餌となる材料を上手く使って発酵を促せたり、温度や容器・重しが必要なものは重さでも変わる。

「何のためにそうしているのか」で物事を見る・知るって大事です。

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください