発酵料理家たやまさこです。
発酵食品は幸わせホルモンを増やすとされています。
発酵食品を食べて腸内環境を整える
そして、発酵食品を自分で作ると、菌たちとの対話が出来るようになります。(個人差あります)
目には見えない菌たちは日々変化するし、発酵も腐敗も菌たちの営み
上手く発酵してくれるには様々な条件があるけれど、毎回微妙に変わる。
この変わる時、菌たちがこうすると!とアドバイスをくれます。
菌たちと対話
これが六感に繋がっているんじゃないか!
数年前、へしこワークショップを開催した時、大人数で何樽か漬けて、ひと樽だけ私が最後確認せずに重しをして
皆さんが帰られてから「ぬかの量が足りないぞ~」と菌の声がして
樽を見に行くとやっぱり!糠が少なくってもう一度漬け直したことがあります。
目には見えないモノからの導き
こういう体験が増えていくと、俯瞰的の物事を捕らえられるように。
幸せホルモンセロトニン以上に、豊かさへと繋がっていきます。
偽りのない自然
様々な恩恵を受け取れる世界へ
一人一人の幸福が平和につながる
では発酵を摂り入れたら全ての人がそうなるのか?
世の中に夢が叶う・運が良くなる情報が沢山あるけれど、実践しても上手くいかない、何故か?
それは、マイナスの記憶や思考のフィルターが何層にもなって、恩恵は降り注がれているのにさえぎっているから。(自分の思考や家系のからのものだったり)
六感が活性しないのも、赤い線のように途中分断されているから
ではどうすればフィルターを外すことができるのか?
体が緊張しているなら緩める(整体やヨガなど)
エネルギーが滞ってる・弱っているならチャージ(ヒーリングとか)
自力でできない場合はプロの手を借りるけれど、目の奥がきれいな人・不幸そうでない人・思考に偏りがない
これさえすれば大丈夫と言わない人を選んでください。
自分を俯瞰する・内観する
自然に触れる
気の良い場に行く・輝いている人に会う
5月19・20日の発酵料理教室も内観力UP講座も、ビオスチームも気づきのヒントをいっぱい散りばめています。
何の心配もいらない、幸せの循環へ