発酵レシピ

人参と柑橘の塩麴和え 常備菜に

発酵料理家たやまさこです。

母も大好きな人参と柑橘の塩麴和え

色もきれいで、母の介護食にも大活躍しています。

人参と塩麴とお好みの柑橘

無農薬人参なので皮ごと千切り、歯ごたえが欲しい場合は厚めに、しんなりが好みなら千切りスライサーを使ったりしてください。

食品用袋に人参と塩麴を入れて味がなじむようにモミモミ。

袋の中の空気をしっかり抜いて口を閉じて冷蔵庫に。空気を抜く!ここポイントになります。

なぜかを考えてくださいねぇ~答えはあとで

人参がしんなりしたら柑橘を和えて完成です。

お好みでオリーブオイルやコショウ・ハーブなどをプラスしてください。

*袋の空気を抜くのは、塩麴が人参全体に浸透するためです。浸透することで消化されやすく、そして塩味が浸透します。

色んな発酵料理を食べながら学べる 発酵料理を食べる発酵料理教室

消化されやすい発酵料理を学べる 発酵を極めるオンライン講座

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください