発酵在宅介護ライフ

発酵を摂り入れた在宅介護~立位が安定してきました~

発酵料理家たやまさこです。

要介護5から要介護3、そして要介護2となった母

詳しくはこちら→

寄り添いすぎると、やってもらう事が当たり前になり、出来ることも自分からやらなくなったり、横柄な態度を取ったり・・・。

 

 

トイレ誘導も転ばないよう少し支え、ズボンの上げ下ろしや立ち上がりも手伝ってましたが

憎たらしい事言うんです(笑)

そんな態度を取るなら自分でやって!と伝えると

出来るわ!と母

じっと見守る。

案外できるんですよこれが。

一日4~5回トイレ行くので、椅子からの立ち上がり歩行、こけても助けられる距離から見守り。

毎日続けるうちに、腕の力も付きすっと立ち上がり、便座の蓋を自分で上げ、最後流すことは出来ないけれど、私が一緒にトイレに入ることなく出てこられるようになりました。

頼る・甘え・依存は紙一重

それは本人だけではなくて、関わる者も相手を甘やかし依存させないようにしないとなぁ~と思ってます。

本人でしかできない事・能力を阻害しないように。

デイサービスに行くと、トイレに行きたくないと言えば通るけれど、うちではスパルタなので、何のためにトイレに行くか?いけるのに行かないってどういうこと⁉

誰のために言ってると思うん?

母→私の為やな~

私→そう!さぁ~どうする?

母→トイレに向かう

自分の意志で行動する。

第二の子育て中です(笑)

説明がありません

つくしが好きな母、綺麗にかま取りしてくれます。

油で炒めて醤油麹で味をつけて。

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください