発酵・暮らし・想い

2024年はじまり

発酵料理家たやまさこです

穏やかに迎えた元旦!

大きな揺れで、母をどう避難させるかを考えされられました。

思いもよらないコト

一日も早い復興をお祈りいたします。

緊張したココロとカラダに連日

丁寧にとった一番だしで、白みそのお雑煮作りました

母用はお餅を食べやすいよう切って煮ています

タケノコ芋・カラフルかぶ・人参をトッピングして、上には辛子をのせています

一番だし・白みそに塩・辛子で味をしめる

塩って大事なんです~

 

年末発酵おせち仕込み会がすごく楽しかったそうで、今年は発酵料理を仕込んでご自宅で作っていただく「仕込み会」を定期的に開催予定しています。

自分の好みで仕込む

スパイスを使うと?

甘みは何にする?

煮る?焼く?蒸す?

味を決めるには?

何が足りないの?

紐解きながら自分好みのお料理に仕上げる

色んな方から、なぜそんなにアイディアが出るの?と聞かれますが、イメージ力と色んな味を知っているからかも知れません。

自分で仕込むとイメージ力がつくんです。

与えてもらった情報から広げるのは自分

こうするとどうなるだろうを実践することで体験が増えていきます。

体験は判断力につながるんです~

ランチは事前に同じ食材で仕込んでおいた発酵料理をお出ししますので、食事しながらご自宅でお料理するイメージを膨らましていただけたらと思います。

本年もよろしくお願いいたします

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください