発酵在宅介護ライフ

発酵を摂り入れた在宅介護〜浮腫が改善!〜

発酵料理家たやまさこです。

なかなか改善しなかった足の浮腫みが、夜マッサージしなくても、自力で改善したんです~

毎日トイレ5回・手洗い5回歩行器移動・朝晩の歯磨き洗顔は立位で行い

栄養たっぷりの食事

筋肉を作るたんぱく質をメイン料理だけではなくて、

高野豆腐を使ったり

消化されやすく調理したそぼろや、鶏がらスープをストックして置いたり、追いたんぱく質を心がけています。

知らない間に食べている♪

母も腸内環境が良いので、発酵食品を食べすぎると便がゆるゆるに!

料理を作る私の手に住んでいる菌たちも働いているはずなので、発酵食品(鮒ずし・へしこ・ぬか漬けなど)は様子を見ながら出しています。

母の朝ごはんはInstagramにUPしています。

食べる・動く・巡るが上手く回るようになってきたんだと思うんです。

色々気になることも増えてきて、脳も活性してきた証。

洗面所をきれいにしたり

洗濯物も

きれいに洗濯物もたたんでくれます

塗り絵は32ページすべて完成し、二冊目に突入~

訪看さんと体操~足も腕もよく上がります

「何か」だけで良くなるんじゃなくて、滞りを一つ一つ改善していく。

風船バレーボールで腕や肩甲骨の稼働

バランスボールを足で蹴って稼働率UP

日常の様々な動きが全てが繋がっているんです。

身体を動かすためには栄養も必要で、消化されやすくした発酵料理を食べ続け3年!

ここからの

ここ

継続は力なりの証明です。

現状を観察し、何が必要かを検証して、実践。結果が出なければ改善

後回しにしないことと

いつかやる・いつか行きたいなぁ~など・いつかは「やらない」と同等だと思っているので、すぐやります。

ストレスでいっぱいだった頃は、余裕もなく「いつかやる」タイプでした。

人は変われますね♪

検証・実践好きなので、とことん調べたり、専門知識豊富な方々に教えていただいたり♪

あとは、自分が日々ご機嫌で過ごすこと・家の氣を高めることも大切にしています。

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください