発酵在宅介護ライフ

発酵を摂り入れた在宅介護〜安定〜

発酵料理家たやまさこです

要介護2になってから、母は季節の変わり目などに体調不良になることなく、とても体調安定しています。

これ朝ごはんです

ごはんはお茶碗に一杯

かぼちゃの煮物・にしんなす(醤油麹)・おぼろこぶ・氷魚さっと煮(醤油麹)・切り干し大根煮もの(塩麴・醤油麹)・梅干し・トマトはちみつ酢漬け(レシピこちら)・梨

ごはんオクラ練りごま醤油麹和え(醤油麹)・トマトはちみつ酢漬け・きずし・玉ねぎピクルス・しし唐と雑魚の煮物(甘酒・醤油麹)なすの糠漬け・すいか

便の出が悪い時は納豆や鮒ずしをプラスしています。

毎食作っているわけではなくて、ほとんどまとめて作って、冷蔵庫でストックするもの、小分けに冷凍ストックするもを活用しています。

日常では、デイサービス日以外はシャワー浴をしています。

寝る前に股関節稼働率UPの体操をして、継続すると結果出ますね。足の運びがますますスムーズになりました。

三年前はベットから起きることもできなかったなぁ~

手探りながら、栄養吸収・リハビリ・意欲向上・やれることを少しずつ増やしていきました。

母の在宅介護が始まる時、介護は維持か後退と聞きました。ここまで良くなると希望が湧く!と色んな方がおっしゃってくださいます。

命あるもの必ずお迎えが来る。

先日、保護猫生後2か月の子とご縁があり、黒猫3匹の生活が始まって三週間目に、先天性の病気が発症しあっという間に天に召されて・・・。

当たり前に次の日がやってきて、当たり前に一日が終わる

そういう日々に慣れてしまって、見落としがちなこと、後回しにしがちなこと、

「今を大切にね」

大切なことを教えに来てくれたんだと思いました。

いつかお別れするとき、後悔ないように。

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください