発酵レシピ

納豆・醤油麹・練りごま混ぜて

発酵料理家たやまさこです。

たんぱく質を摂り入れるレシピをご紹介します。

うちでは納豆に醤油麹と練りごまを混ぜてお料理にプラスしています。

よくやるのが、お味噌汁に入れる・お好み焼きに入れるなどなど。

醤油麹と混ぜることで納豆が分解されて触感も変わるんです。

納豆麹は、麹・納豆・野菜・醤油を混ぜて仕込むので、完成に数日かかり味もしっかりつきますが、納豆と醤油麹を合わせる場合、仕込んだその日から使えて、味の濃さを自分好みに調整出来ます。

以前ご紹介した納豆と野菜の醤油麹和え

今回は練りごまを入れて

なぜ練りごまなのか?

私のイメージですが納豆と醤油麹だけだと味の広がりがなくて、そこに練りごまが入ることで三種類の味がハーモニーとなり、軽やかな味わいになります。

私は味のイメージが線で感じるので、どういう味に仕上げたいか?味の角を取るとまあるい味、すっと縦の清らかな味、重なって広がる味・・・。

瓶の中で混ぜて、そのまま冷蔵庫にストックしています。

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください