発酵在宅介護ライフ

発酵を摂り入れた在宅介護~移動範囲が広がる~

発酵料理家たやまさこです。

母の朝は、ヘルパーさんに着替えを手伝ってもらって、歩行器で食卓へ。

自分で歯磨き、濡らしたタオルで手や顔をふき、朝ごはんを食べて、TVを見たり、風船バレーボールや塗り絵などをして、お昼寝4時間、夕方洗濯物をたたんで晩御飯食べて、TV見て21時頃ベットへ。

一日4回ほど歩行器でトイレへ。

このパターンでしたが最近、手を洗面所で洗いたいと言い出した母。

移動は歩行器で狭いところを上手く通り、立位で手を洗ったり、顔を洗ったり、髪の毛を整えたり。

 

ふらつきもなくしっかり立っています。

食事の内容をよりたんぱく質を増やしました。(これ朝ごはんです)

豆類は消化されやすいよう調理しています。

本当はお味噌汁飲んでほしいんですが、シジミとアサリのお味噌汁以外は飲まず。

納豆は醤油麹と和えてストックしています。

お肉好きの母、塩麴に漬けて焼いたローストビーフは出来上がりに発酵調味料に漬けておいた昆布で巻いて♪

より美味しくなるんです。

根菜・キノコ類・海藻類もバランスよく取り入れて。

季節の変化に対しての順応も見極めつつT、負荷をかけすぎず、少しずつ出来ること・やりたいことを増やしていく♪

夏は自宅のお風呂入浴目標です。

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください