お料理教室トピックス

6月発酵調味料作り&発酵ランチ会

夏に向けて作っておくと色々活用できる発酵調味料や発酵たれ・オイル漬けを作ります。

 ⚪︎ニラ醤油麹

そのままごはんにのせたり、餃子の具にしたり、漬けタレに、和えものに使ったりと万能です。 作ってすぐも美味しいけれど、数ヶ月経つとより深い味になります(保存のポイントもお伝えします)

⚪︎食べるラー油

うちでも大人気の食べるラー油 生姜・ニンニク・醤油麹・塩麹・川エビなどを入れて作ります。 

⚪︎へしこオイル漬け

半身のへしこをスライスし、米油に漬けます。 そのまま食べても美味しいですが、ポテサラやパスタ、炒め物にも活用出来ます。

⚪︎納豆ディップ

パンに塗ったり、野菜につけたり、ゴマだれの代わりにもなる優れものです。

⚪︎ニンニクの乳酸発酵漬け

ニンニクを塩水につけて乳酸発酵させます。 ニンニクの風味が欲しい時や隠し味に使ったり出来ます。

今回作った発酵調味料やたれ・オイル漬けを使った発酵ランチを召し上がっていただきます。

日時  6月21(金)22(土)23(日)24(月)日     

    各日10:40〜14:30

場所  発酵舎mamma(安曇川駅から徒歩8分)

参加費  12,000円

お申し込みは発酵舎mammatol

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください