以前、低温調理を教えていただいた川上文代先生のお料理教室で、テリーヌを学んできました。
本を見ながら作ってみたけれど、、型の選び方や、塩味、ゼラチンで固める・火入れするポイントなどをもっと知りたくて。
野菜たっぷりのテリーヌは、ゼラチン入りブイヨンに野菜をくぐらせてから、詰めていき、切る時バラバラにならないよう良く押す!
じゃがいものテリーヌは火を通したじゃがいもの水分をしっかり飛ばして
魚介のテリーヌは野菜が取れないように、魚介ペーストを隙間にしっかり入れノリの役割を
型の選び方や、湯煎の仕方、野菜をゆでたお湯の活用・焼いて出た旨味たっぷりの汁で作るソース、良い板ゼラチンは透明度が高いコト、完成をイメージするコトなどたくさんのことを教えていただきました。
お料理本には書かれていないことも、プロのお料理教室に伺うと何となくこうすればいいのかな?と感じていたことも、理論で説明していただけるので勉強になります!
川上先生のお料理教室はデモストレーションではなく、グループに分かれて一品を最後まで作る実践型なのですごく楽しいんです。
工程でわからないことを質問させていただきながら、完成後、もう一度説明していただけるので振り返りもできました。
忘れないうちに復習あるのみ!