在宅介護を始めて今年の9月で4年に!
元気になった分、横柄な態度もしばしば
もともと意見をされることが嫌いな母、
ご飯をかきこんで口に入れたり、ごはんの上におかずをワンバンして食べるので、途中でご飯がおかずの汁で、お箸でつまめなくなったり。
ご飯をかきこむと口いっぱいに入り、良く嚙まずに飲み込んだり、誤嚥性に繋がらないよう伝えるけれど、うるさい!昔からこうやって食べてきたと、改善しないので、おにぎりにして工夫
些細なことだけれどトイレでの洗浄前に、ペーパーでごしごし拭くので、洗浄してから拭いた方がいいこと、ごしごし拭くと肌を痛めることを伝えても、自分のやり方が正しいと頑なで
返ってくる言葉は、そんな事ばっかり言ってくるお前が悪い!
という事で、腹いせや意地悪ではなくて、母がして欲しいと言ってくるまで手を出さないことにしました~。
トイレに行けば、洗浄が必要ならお願いしてねと。
洗浄した方が良くても、母の依頼がなければしない。
夜の足のマッサージも、どうするか聞いてお願いがあればする。
自分の発する言葉や行動に責任も持つって大事だと思うんです。
90になってるんやから変われないと(88歳だけどこういう時サバ読みます)母
何か問題が起きれば、自分ではなく外側(相手など)にあるからと、自分を見つめることをしてこなかったり、憂さを晴らしてごまかし続けても、結果イライラやザワザワする感情はなくならないんだけどなぁ~
母と暮らしは、自分を見つめる時間にもなっています。
“発酵を摂り入れた在宅介護~接し方を変える~” への2件のフィードバック
主人の母が88歳で〜なんでも1人でやることが良いと思っています。今のところ健康なので好きなようにしてもらってます。
自分の母親とお姑さん、これからどうなるかわからないけど先回りして心配してもしょうがないと思うようにしています。
たやさんのお母さまを想う行動や食事はとても参考になります。ありがとうございます。
日々のちょっとしたイライラ?(笑)もたやさんでもあるかと思いますが、それを内観のチャンスにされる事、真似したいです❣️
またお邪魔させてくださいね!
公子さん
いつか私たちも老後を迎えるのよね~