お料理の仕事

9月白湖さん発酵ランチのご報告

 

発酵料理家たやまさこです。

白湖さんにて月一発酵ランチ出店させていただいて、今回で三回目

毎回、わざわざ発酵ランチが食べたいとお越しくださりとても嬉しいです。

ありがとうございます。

毎回お料理の内容は変えています。

7月発酵ランチの内容

8月発酵ランチの内容

9月まだ無農薬で作られているお米が出荷されていないので、今回は米麺で

お皿右回りで、醤油麹・旨辛醤・えびときゅうりの甘酒と柑橘の魚醤和え・たたきキュウリのにら醤油麹和え・ねりごま醤油麹と揚げなす・蒸し野菜・キノコディップ・食べるラー油辛さなしの具・肉味噌・米麺・薬膳スープ

お米がより美味しくなる「はさかけ」天日干しされたお米で作られた米麺

ねっこ自然農さんから購入

お野菜は揚げなすにした緑なすと蒸しオクラはマコトヤ菜園さん

きゅうりは半兵衛ファームさん

ひもとう・ミニパプリカはみなくちファームさん

えびはパブアニューギニア海産

ここのエビめちゃくちゃ美味しいんです!

肉味噌は薄切り豚を甘酒に漬けて、消化されやすくしてからミンチにして、熟成味噌・米味噌・醤油麹で味をつけました。

麺に具材を混ぜたり、薬膳スープに入れたり、通の方は麺と具材を混ぜたところにスープをたらし召し上がってらっしゃいました。

この薬膳スープは、朝〆鶏ガラを塩麴につけてから薪で沸騰させず5時間かけて取りました。

冷めるとプルプル

食材を消化されやすくするため、塩麴・醤油麹・甘酒に漬けてから調理しています。

味が濃くなったり、ワンパターにならないように、混ぜ合わせても調和する工夫しています。

それぞれを混ぜ合わせることで、美味しさが広がる

味覚の刺激よって、脳も活性すると思うんです。

眠っていた感覚が目覚めていく。

10月は消化されやすく食材を「分解」した発酵料理を予定しています。

 

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください