お料理の仕事

高島シェアキッチン白湖さんで発酵ランチお出ししました8月のご報告

発酵料理家たやまさこです。

シェアキッチン白湖さんにて、月一発酵ランチをお出ししています。

先月の発酵料理詳細は こちら

今月は色んな発酵ディップを楽しんでいただくように

左から旨辛醤・納豆ディップ・醤油麹・塩麴甘酒トマトディップ・うまうまディップ・カシューナッツ鮒ずしディップ

 

ひき肉とみじん切り野菜の炒め物。豚肉を醤油麹につけて、みじん切り野菜を塩麴つけて一緒に炒めました。

揚げなすとおくら・えびの昆布出し寒天寄せは、濃い目に取った昆布出しにエビの殻をローストし昆布出しに入れて、揚げたなす・ゆでたおくらとエビを煮て塩と塩麴で味をつけ寒天で固めました。

夏野菜塩麴和えは、かんきつとオリーブオイルで味を調え

ピーマンのカシューナッツ鮒ずし飯和え

焼き野菜と塩麴鶏ソテー・オクラ乳酸発酵漬け・ミョウガはちみつ酢漬け

発酵料理に色んなディップを合わせ、味の変化を楽しんでいただく。

偶然混ざった味の美味しさにびっくりしたり、どんどん感覚が研ぎ澄まされていくのを感じていただけるように。

どれを混ぜても最後味がまとまるんです。

味をまとめるために寒天寄せを添えていたり、酸味で味が深くなるのを違う方向へもっていくよう夏野菜の塩麴和えがあったり。

色々説明はせず、ご自身で発見していただく体感していく発酵料理です。

わざわざ二時間以上かけて、発酵ランチのために来ていただだいたり、毎月お越しいただいたり、わざわざ足を運んでいただきありがとうございます。

その想いに応えさせていただく。

脳内でイメージしたお料理は、味覚として脳と連携して一皿にのせるお料理や調味料が決まっていきます。

私の発酵料理を食べると体がすごく整う・体が喜ぶといって下さったり、セラピーのようなお料理と言って下さる方が増えて、とっても嬉しいです。

それを売りにすることなく、私は私を整えお料理をする。

作り出す者が日常どう生きているかで、食べた方の体内でいい働きをしてくれるんだと思います。

過剰に表現しないことも大切にしています。

発酵ランチは高島の農家さんのご紹介もかねて

今回のお米はみなくちファームさん

zund耕園さんのズッキーニ

マコトヤ菜園さん なすとおくら

半兵衛ファームさん ヤングコーン

高城恭二さん ピーマン・きゅうり

次回日程決まりましたら発酵・料理家たやまさこInstagramページ

このブログにてお知らせさせていただきます。

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください