発酵在宅介護ライフ

発酵を摂り入れた在宅介護〜そもそも論〜

発酵料理家たやまさこです。

今まで、一生懸命母の硬くなったふくらはぎをもみほぐしてましたが、そもそもなぜ硬くなるのか?

歩行器を使って歩く時、背中が丸くなって、膝が曲がり、ふくらはぎがカチコチに硬くなる。

背筋を伸ばして~

膝が曲がらないように~

と声をかけ

足の運びも今まで以上にスムーズになってきました。

足の運びがスムーズだと転倒回避にもなりますしね。

ふくらはぎの硬さを取ることばかり考えていたけれど、そもそもの事に目をやらないと、やっているけれど効果が出ない結果に。

そもそも何故そうなるのか?の視点を持つようにしています。

適度にスパルタ(笑)

暮らしは丁寧に

本枯節を削って取っただしで、土瓶風作りました。

あぁ~美味しい

心と身体の喜びは、細胞活性につながっているはず。

発酵だけでもないし、ADL(日常生活動作)を上げていく工夫、どう日々暮らしているか?

切り取った日常ではなく、全て繋がってますね。

●栄養を吸収されやすく調理→発酵料理

●腸内環境を整える→発酵など

●運動

●睡眠

●幸福感

などなど

毎日もりもり食べています。

なすぬか漬け・焼きサバ・もも・蒸しサツマイモ・しし唐じゃこ炒め・牛肉すき焼き風・たたきキュウリにら醤油麹和え・ごはん(これ朝ごはんです~)

以前母と私の在宅介護を取材していただき、9月14日集英社OurAgeさんのオンラインメディアにて2回にわたり掲載されますので、またお知らせさせていただきます。

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください