発酵在宅介護ライフ

発酵を摂り入れた在宅介護~継続は力なり~

発酵料理家たやまさこです。

在宅介護が始まってから、毎年年に一度は転倒や入院がありましたが、去年コロナで入院後、今年は安定の日々

高齢者になると、色んな事が低下、特に免疫力!

免疫力は基礎体力と免疫細胞で司られ、免疫細胞は胸腺や骨髄から生まれるそうです。

加齢とともに胸腺や骨髄の機能が低下するため免疫細胞の数も少なくなり、免疫力が低下!

さらに、高齢になればなるほど基礎体力も低下。

歩くことができないと余計に基礎体力落ちるんだと思います。

だからこそ、日々できることを少しずつ増やして、基礎体力UP

自分でやってもらうと時間もかかるし、危なかったりするけれど、見守る

洗濯物をたたんでもらう

トイレや手洗い自力

肺活量や胸腺強化

最近は私が誘導しながら自分でリンパを流してもらい、浮腫み対策。

今の状態はその結果なんだと思います。

たまにボケたことも言いますが、年相応なことだそうです。

栄養素を吸収されやすいよう調理

私の発酵料理は「分解させる」ことを重視しています。

栄養・腸内環境・運動・睡眠などなど

どれかだけでも成り立たない。

現状を観察して母に合うことを実践し、経過を見て、出来ることを増やす。

結果出ます。

在宅介護朝食Instagramに綴ってます

 

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください