発酵在宅介護ライフ

発酵を摂り入れた在宅介護~寒暖差によるめまい~

発酵料理家たやまさこです

今年は秋を感じる季節がなく、急に寒くなったと思ったら、次の日はぽかぽか日和になったり。

発酵舎mammaでは先週までマイクロトマトが収穫できていました!

数日めまいがすると言い出した母

この気温差によって身体の機能を調節する自律神経が働きすぎて、エネルギーを消費してしまうために起こる症状のひとつで、めまいがする徒歩時、転倒に繋がる恐れも!

かといって、ずっと寝ていても、運動量が減る

食欲はあるし、排泄もいつも通り、血圧もそこまで高くないけれど、5年程まで脳梗塞をしているので、寒暖差だしと過信してもと思い、訪問看護センターに症状を伝えたら、耳を引っ張って刺激したり、首の後ろを温めてみてはとアドバイスをいただきました。

そして、母の身体のバランスを整えてもらっているカイロプラティックの先生に訪問施術してもらって、脳圧も改善されて、めまいもなくなりました。

母がいつもいる部屋は暖かいけれど、1日5回手を洗いに行く洗面所が寒く、寒暖差に身体がなれなかったんだろうなぁ~。

洗面所までの歩行がないと、運動量が減りADL(日常生活動作)も下がるので、ちょっと何かいい策を考えます。

検証大事です。

先日は、孫がくれた自動爪切りで爪を整えていたので

ネイルしてみました~。手だけ若いと笑ってましたがちょっとはげると、塗ってくれと言いますw

干し柿をつるす紐を結んだり、何本できた?と数を数えてもらったり

日常がリハビリになるように

お天気のいい日は縁側で日向ぼっこ

冬に向けてエネルギー補給、たんぱく質やビタミンB摂取より心がけます。

ストーブで鶏がらスープ作り♪

思い立ったらすぐやる習慣を身に着けておくと、後回しにすることがなくなります。

もちろん気分が乗らない時もありますが、そうなる要因があるので、だらだらと休息することも♪

対処療法ではなく、そもそもそうなる要因を解決していくって大事です。

 

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください