発酵在宅介護ライフ

発酵を摂り入れた在宅介護~巻き爪・浮腫み~

発酵料理家たやまさこです。

気候の変化にも左右されにくくなった母ですが、どうしても左足がむくみ、巻き爪になりやすい。

巻き爪で炎症を起こしていた時は、炎症を抑えるエッセンシャルオイルを使って改善(高品質のティーツリー)しましたが、今回は炎症ではなくて・・・。

水分や塩分の摂りすぎなのか?リンパの流れが悪いのか?

訪問看護師さんに尋ねたら、リンパの流れが悪いかもしれないと教えていただき、やり方を教えていただきました。膝裏と鼠径部をやさしく刺激する。

自分の知識はちょこっとかじったくらいなので、自己判断ではしない!モットーにしています。

リンパをどう流すのか?

収集・分析・実践・観察・・・今までも母の状態にあったことをリサーチしてやり続けてきたので、私の中のデーターたまりつつ。

毎晩リンパを流し、朝には浮腫みがなくなっています。

浮腫みが軽減したら、足を温め爪が扱いやすくなってから、巻き爪を防止するテープで爪の巻きを外側に向くようテーピングしています。

実験・とことんやるのが好きなのが、功を奏しています。

いつか誰かのお役に立てる情報になると嬉しいです。

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください