内観・発酵へとつながる

内観は自身への質問がポイントになります

発酵料理家たやまさこです。

ご縁ある方々が来て下さる発酵舎mamma

何気ない会話から、いろんな角度から気持ちを掘り下げる質問をさせていただき内観のポイントを実践。

Aさん→○○さんの言動に傷ついて

私→どういうことに傷つきましたか?

Aさん→私を利用するだけで丁寧さがない

私→ではその時Aさんは○○さんにどういう態度を取りましたか?

Aさん→笑って受け入れました

私→本当はどう伝えたかったですか?

Aさん→いい加減にして!私を下に見ないで!

私→今の感情と同じような場面をどこかで経験か、誰かのそういう場面を見たり聞いたりしてませんか?

Aさん→あります

私→○○さんはきっかけで、根っこはその経験にあります。

その感情への向き合い方と外し方をお伝えしています。

例えば、私が○○という感情があなたの中にあってこういうことが起きてます。と伝えても、その時はなるほどと思っても、時間が経つと忘れてしまう。それはご自身が自分で気づき受け取らないとクリアになっていかないんです。

認めたくない自分の感情

人前で良い人や出来る人で居た

問題をすり替えていた自分・・・

本来の自分

何時か誤魔化しがきかなくなる

ここを通過してわかったのは

嫌な自分を受け入れましょうって言われてもねぇ~を紐解いていくことの重要さ

ここがなかなか出来ないようですが、私は得意とする分野なんです。

発酵舎mammaでは

お料理を通して自分を知る発酵料理教室を毎月開催させていただいてます。

一人の幸福感は、周りの人へ広がっていきます

五感を磨き六感を開く発酵料理教室
日 時 6月16・17・18・19日 各11:00~15:00
(17・18日は在宅介護中の母が居ますので、途中お世話をしますがご了承ください)
場 所 発酵舎mamma(安曇川町田中)
参加費 12,000円
お申し込みは発酵舎mamma・tol

セラピーのようなお料理教室

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください