発酵在宅介護ライフ

発酵を摂り入れた在宅介護~感知能力up~

発酵料理家たやまさこです。

母は元気になると、何でも出来るような錯覚をします。

歩行器なしで歩けないのに、昔のように歩けると思う。

こういう時期、転倒したりけがに繋がります。

以前に腰椎圧迫骨折と肋骨にヒビが入ったことが!この時も以前より元気になった頃でした。

もうしない、と反省するけれど、元気になるとつい・・・なんでしてしまうんやろうなぁ~と母

転倒しないよう環境を整えても、そこを超えてくる(笑)

先日は、勘が働きよる母を見に行くと、ベット横のポータブルトイレをどけて、壁をつたって部屋横にあるトイレに行こうとしているところでした。

いつも夜はポータブルトイレでしているのに、この日は早くベットに横になった母にとって夜中じゃないからトイレでと思ったんだと思います。

自分が冴えていると見事に難を逃れるタイミングが合ったり、察する能力も鋭くなるので、様々な好転が起きるんです。

美味しい時がブレることなく決まる感覚と同じ。

 

ケガをしないよ工夫するのも大事だけれど、勘の働きが鋭くなることも重要だと思いました。

五感が磨かれ六感が開く

動物たちが普通に使っている六感

感知能力up日々できることで磨いてます。

肉体の詰まっているところ(滞り)を通す

心身のバランスを整える

 

 

 

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください