発酵在宅介護ライフ

発酵を摂り入れた在宅介護~要介護2になってから~

発酵料理家たやまさこです。

季節の変わり目は脳も身体も不安定になってましたが、母が要介護2になって、日常生活動作(ADL)安定しています。

要介護3から要介護2のブログ

脳からの指令が上手く働いているのか、足や腕の動きがしっかりして、バランスを取るのも上手くなりました。

毎日二食しっかり食べ

これ朝ごはん完食します。

Instagramに朝ごはんUPしています。

そして昼寝を4時間ほど、夜もしっかり寝ます。

筋力がUPするってほんと重要です!

生活の中でリハビリになる事をやり続ける。

アメとムチ(笑)スパルタです。出来ないと甘えてきてもやれるまで待ちます。

母なりにどうすればしっかり立ちあがれるか?歩行器を支えにする位置を変えたり工夫していくうちにコツがつかめたようです。

どうやったらと考え行動してみるってほんと大切で、実践しないと身につかないんですよね~。

手を抜くことは簡単で、出来ていたこともアッという間に出来なくなるし、本当はベットに寝ていてもらっていた方が、私の時間は確保されるし転倒の危険もないけれど、こんなに成果が出るとやりがいにもなってどんどん楽しくなってきてます。

誰のために介護してるって、自分が後悔しないように。

やり続けてきた結果を色んな方が、母の回復を喜び希望をいただいてます!と言って下さる。

そう言っていただき、この経験が誰かのお役に立つことがあると嬉しいです。

 

 

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください