発酵料理家たやまさこです。
先日来客が来る前に、拭き掃除をしていたら「早よここも拭け」と母が落とした食べかす色々(笑)
ついつい命令口調になる母。
拭いてもらうのに命令口調はどうなん?
①早よ拭け!
②拭いてくれるか?
自分だったらどちらが気持ちよく返事ができる?と質問するが、黙る母。
そして、コロコロでごみを取り始めました。
ドヤ顔(笑)
取ったごみはどうするん?と聞くと、テーブルに置いたまま。
ごみを捨てるところまでが自分でやったことやで~と伝えると、ズボンのポケットに入れる。
ほら無くなったやろ?って
目の前からゴミは消えたけれど、ゴミがあることには変わりがないこと。
そのまま洗濯したら、それを捨てるのは私であること。
目の前から消すことに意味はない。と話すが黙る。
黙っても何の解決にもならないことを伝えて、ここで終える。
後はどうすればいいかを自分で考え行動を変えるしかないんです。
自分を振り返る・人のせいにしない・問題をすり替えない・無かったことにしない・・・
私が延々諭したとしても、押し付けになるだけで、解決にはならない。
視点・思考・行動を分類
87年染みついた思考癖
そうせざるを得なかった生き方、力で捩じ伏せても幸せにはならない
自分で気がつくっていくつからでも出来ます。
自由に動ける時は、ストレスやネガティブな気持ちを感じたら、それを晴らす術は外に行けばいくらでもあるけれど、外で晴らすことができなくなった時どうなるのか?
外で晴らすことが悪いわけではなく、ごまかすのではなくて、今の状態を認識して晴らすのと、ただ晴らすのでは次につながる事柄が変わってきます。
私が母に根気よくやっているのは、娘たちに引き継いでもらうバトン、家系DNAに刻まれたものを軽やかにしたいから。
次の世代にどのバトンを渡せるかは、日々どう過ごすかなんだと思います。