メディア掲載

オンラインメディアOurAgeに掲載していただきました

発酵料理家たやまさこです

ご縁をいただき、40~50代の美とからだをテーマにされているOurAgeに二回にわたり、在宅介護の様子を掲載していただきました。

発酵職中心の在宅介護~前編~

発酵食中心の在宅介護~後編~

介護が始まる前、良くなっていくとは思っていたけれど、ここまで回復するとは想像を超えました。

出来ることを積み重ねて、出来ることが増えて、また積み重ねていく。

そして何より大事なのは「過信しないこと」だと思っています。

過信は変化のサインを見逃す要因だと思うので。

全体を見て、いろんな方向から検証もする。

ここまで良くなれたのも、在宅介護に関わってくださっている医療機関の皆さん・ケアマネさん・ヘルパーさんなどの、母が良くなっていくにはどうすればいいかを考え、連携してくださっているのも大きな要因です。

私は在宅介護を選びましたが、介護の選択肢はそれぞれ

介護する方、介護される方、双方にとって幸せな介護生活が送れることがポイントになるんだと思います。

 

たやまさこはこんな人

発酵料理で腸が整い、幸せホルモン「セロトニン」でHAPPY喜びに満ちた発光・発酵する人を増やしたい!私たちの幸せを地球の幸せにつなぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください